終わりがない髪の悩み

髪に自信があったのは、十代の頃まで。つやつやサラサラのストレートで、ボリュームも程よかった。髪は、少しだけ自慢できた。それが、悩みに変わったのは二十歳を過ぎた頃。とにかく髪にボリュームが出てきた。おまけに、太い、硬い、うねる。ヘアスタイルを色々やってみた。

ヘアリシェ育毛エッセンスの効果!

ロング、ショート、パーマ。トリートメントやスタイリング剤も色々試してみた。でも、髪の悩みはなくならないまま、月日は過ぎてゆく。数年前に、初めて縮毛矯正をやった。これだ、と思った。それまでのボリュームがすとんと落ち着いた。スタイリングも楽だった。もっと早く、縮毛矯正をやっていればよかったと思った。その時は…。縮毛矯正の効果があったのは、2回目くらいまで。

3回目になると、縮毛矯正をかけているにもかかわらず、ボリュームが復活したのだ。それだけじゃない、さらに剛毛になった気がする。髪を結ぶと、下に垂れ下がるのではなく、横に向かって立ってしまう。だから、結んでごまかすことすらできなくなった。シャンプー後にきちんとブローしても、翌朝には爆発している。何度縮毛矯正をかけても、もうダメだった。諦めるしかないと、縮毛矯正をやめた。

知人が、年をとれば髪は薄くなると言ったが、私にはまだその兆しがない。毎日髪との戦いを繰り返しながら、少しでもボリュームダウンしてくれる日を待ち望んでいる。