毛穴ケアは『ゆるゆる』と

40歳になってから、鼻の角栓が気になるようになりました。全体的な肌質は乾燥性敏感肌なのですが。。鼻だけはなぜか脂っこくなってきました。気になりだすと気になるのが角栓ですよね。

MELLIFE(メリフ)の成分効果や副作用の危険性は?本音の口コミを完全暴露!

タブーとされていますが、しぼりだしたり、ピンセットで取ってしまったことも何度もありました。でもこれらをしても、余計に毛穴がつまるだけでした。しかもバイ菌が入りそうな気がしたのでこれらの作業は絶対にしないことにしました。現在は、洗顔時によく泡立てた泡でこすらずやさしく洗うようにしています。

また、保湿クリームで鼻パックをするようにしています。多少は気になるものの、以前よりは改善されてきました。しかし最近では、コロナの影響で常にマスクをして蒸れていますし、毛穴には厳しい環境ですよね。さらにこの夏の猛暑で例年以上に皮脂の分泌量も増えています。鼻だけでなくおでこも常にベタベタしています。

そういえば話は少しそれますが、男性は女性の毛穴など大して気にしていないのでは?と最近思いました。うちの旦那に「最近毛穴が詰まる」と雑談したところ、「え?まったく気づかなかった」と言っていました。旦那が鈍感なだけかもしれませんし、人それぞれの感覚もあるので一概には言えませんが。。毛穴を必要以上に気にしない、おおらかさも必要かもしれませんね。