ステロイドの怖さ

私は昔から肌が敏感で痒みが出たり赤くなったりする体質です。社会人になってからそれがひどくなりはじめ、よく肌が赤くなり痒みが出ることがあり、皮膚科に通い始めました。また、ニキビもたまにできていたのでその度もらいに行き出されたものを塗っていました。花粉の時期になるとまた顔が粉を拭いたり赤みが出るのでまた薬をもらって塗りました。

お医者さんでもらう薬だからと安心して何も疑わずとにかく出されたものをできたら塗りまた出来たら塗りを繰り返していました。http://manonohlala.com/

そこからもう何年も続けていたのですが、結婚をし妊娠したあたりから急に異変が現れ始め、最初はホルモンの関係で妊娠したせいだとお医者さんにも言われたり.自分でもそうなんだろうと思っていたのですが、もうひどくてひどくてとにかく顔中真っ赤で粉を吹いたような皮もめくれはじめ、かさぶたになりそのかさぶたからうみがでてかたまり、もうそれはゾンビみたいなとてもじゃないけれど外に出られない顔になりました。そして、とにかく、地獄のような痒みにおそわれました。

あちこち皮膚科に行っても毎回なんだろうといわれたり、しんだんをうけて薬をもらっても悪化したりでまた皮膚科をてんてんと変え、結局今は一つの皮膚科で診てもらった時に、これは脂漏性皮膚炎と酒さ様皮膚炎の両方で、いままであちこちでそのつど強いステロイドをだされなっていたためステロイドが原因でなったのではないかといわれ現在その、病院で1年ほどかけてどんどん薬を弱いものに変えながら治療し、やっと外に出られるまでの顔に戻りました.まだ完治はしてないので怖いのですが、知らずに安心して病院のだからと使っていたステロイド。ステロイドは気をつけないといけないとは聞いたことはあったもののこんなに恐ろしいとは知らず、今後は本当に気をつけながら使おうと思っているところです、

現在は、とにかく洗いすぎない様にと、顔に優しい石鹸を使うこと、紫外線には十分きをつけることといわれ、注意しながら生活しています。