猫っ毛なのに頑固なんです…

私の髪はよく細くてきれいだとほめてもらっていました。しかしややくせ毛で耳に当たるからか、髪がはねてしまいます。ただはねるだけでなく、左右非対称なはね方をするので、左側はストレートなのに右側はピヨンと横にはねているんです。

http://biltmorekiwanisclassicrace.com/

ロングヘアであれば目立たないのですが、スポーツをするのでショートヘアのほうが都合がよくすぐに切ってしまいます。そして、朝は少し早起きして洗面台で朝シャンをしてドライヤーをするのですが、その時は直っているように見えてもしばらくすると勝手にはねています。ひどいときにはドライヤーでも直りません。

ショートヘアの扱いに慣れているかなと思い、理容師さんにヘアセットをお願いしたこともあるのですが「猫っ毛なのに頑固だね」とプロの方でも苦戦されていました。そして結局整髪料(ムースやワックス)を使っていただいたのですが、それでも時間の経過とともに元に戻っていました。

ハードワックスをも跳ね返す髪の毛…前述したとおりスポーツをやっているので整髪料をつけること本来好ましくありません。加齢変化に加え何度かヘアカラーもしたことがあるので、さらに頑固になってしまったのかもしれません。ロングヘアにすると運動したときに蒸れてしまい、汗疹ができるのでショートヘアにしていたのですが、外出するときに恥ずかしいのでもうロングヘアにするしかないのかなと悩んでいます。