小さい胸でも下がる!

胸が小さくてAカップです。
胸が小さいうえに上半身が痩せ気味なのでブラのワイヤーも痛いぐらいでした。
だから盛りブラはとてもつけられませんでした。

http://www.schott-relations.com/

ブラにも時代があって、ブラが盛り盛りからナチュラル(盛らない)系になってくると、
ソフトワイヤーやノンワイヤーのブラが出るようになったので助かりました。
結婚して子どもを産んでからホックもメンドウになったのでスポーツブラをするようになりました。
しかし!30代後半からはっきり感じるようになったのですが、胸って小さくても下がるんです。

垂れるって感じじゃないのですが、バストトップの位置が明らかに下がっています。
肩ひもで調整していたらいつの間にかマックス状態・・・
なのでスポーツブラでも肩紐長めのものを見定めて買うようにしてます。
スポブラとはいえなんでもいいわけじゃないんです。

そのうえ出産して授乳を終えたらただでさえない胸のバストトップが凹んでしまいました。
一人目を産んだときはそれほど母乳は出なかったのですが、
二人目のときはとても母乳が出ました。
ミルク缶がほとんどいらないぐらいでした。

それはうれしかったのですが、母乳が出るっていうのは実はとても大変でした。
胸が張るし、それをほうっておくと母乳が詰まって乳腺症になってしまいます。
二度ほどなりましたが、これがとっても痛いんです。

だから胸が張った以上は子どもに飲み切ってほしいのと思うのです。
授乳して一年ほどたつとかなり母乳が出なくなったので、ある日これで授乳は終わりにしようという日が来ました。
わずかにはった母乳をぐんぐん吸ってもらって空っぽになったところで子どもの口をぐいっと外しました。

母乳は吸いきってもらってそれはスッキリした感じでよかったのですが、それでバストトップのあたりが凹んでしまいました。
要は子どもが吸った口の形に合わせて凹んだのです。
それ以来多少胸が張ると手で母乳を出して授乳は終わりました、が、
バストトップは凹んだままです。
その形で現在に至ります・・・