アレルギー体質で肌が弱い

私は小さな頃からアトピーで肌が弱く、特に出産してからは特に肌荒れに悩まされてきました。出産後はホルモンのバランスやストレス、花粉症が原因で肌にかゆみが生じ、皮膚科に通い、ステロイドの塗り薬に頼る日々・・・メイクもすることが出来ず、外出や友人に会うのも億劫になるほどでした。

http://www.fintechawardslatam.com/

かゆみがあることが更なるストレスにつながり、そんな悪循環の毎日にどうしたらいいのかわからず、日々の生活にいっぱいいっぱいで疲れ切っていた私は、薬による対処療法のみで他の方法を模索することもせずに、あきらめていました。しかし、気分育児も落ち着き始めた頃から、ストレスが軽減されたのか薬に頼らずとも次第に肌の調子は落ち着いてきました。

心の余裕が出てきた私は、「もうこんな思いをするのは嫌だ」と、ブログなどから情報を得て、洗顔、クレンジング、化粧水など基本的なスキンケアを見直し、徹底的に肌への負担が少ないものに替えました。

そこから、肌荒れを起こすことがすっかりなくなり、改めて自分の肌に合った基礎化粧品を選ぶことって大切なんだと実感しました。しかし、ステロイドを使ったためか薄くなった皮膚・・・毛穴・・・赤み・・・荒れはしないもののきめ細やかな肌とは程遠く、お肌の悩みはつきません。ふいに明るい場所で鏡に映った自分の顔を見ては悲しくなり、落ち込む日々です。もっと知識を持って若いころからしっかりスキンケアしていればよかったと本当に後悔しています。