極端な減量増量を経験しました

高校生のとき、私は太っていました。中学まで続けていた水泳の部活を辞め動かなくなり、食べる量は変わらず162センチ・64キロでした。修学旅行前に「みんなでお風呂に入るなら痩せなきゃ」と唐突に思い、2週間前から食べる量を減らすとあっさり3キロ痩せたことで自信がつき、修学旅行後も食べる量を減らしていました。

http://www.bethelumcmn.org/

段々体重に囚われ初めて「食べたら太る」と考えるようになり、友達と楽しくご飯も食べられなくなり、生理も止まり親に心配されましたが、結果1年3ヶ月程で13キロ痩せ51キロになりました。

高校卒業後は居酒屋でバイトを始め、まかないが毎日出されましたが食べられずにいると、同時期にバイトを始めた友達に「残すのは作ってくれた人に対して失礼だ」と言われ、最初は嫌々食べておりました。しかし、食べてもあまり体重が変わらないことに気付くと、タガが外れたように食べ始め、今度は1年間で12キロリバウンドしてしまいました。

それ以来、食べることについて考えないようにしており、体重も年に1回健康診断の時に測るのみ。年齢のためか少し痩せましたが、毎年2キロ前後の増減がある程度。
そんな私でしたが、コロナの影響で自粛生活が始まり、外食と飲酒の回数が減り、自宅での時間が増えてきたので簡単なストレッチや運動を始めたところ、スルスル体重が落ち、現在は164センチ54キロとピーク時から10キロ減量。食事制限はしておらず、お菓子も沢山食べます。

何故痩せたのか考えましたが、私はお酒を飲むとすぐに赤くなる体質で、体に合わないのに大量に摂取していたんだなと思います。これを辞めた途端に痩せ始めました。