30歳になり白髪が気になってカラーリングを始めました!

白髪が生える要因には幾つか要素があげられると言いますが、私の場合はたぶん遺伝的要素が大きいのではないかと思っています。30歳を過ぎた頃から頭頂部に白髪がまとめて生えてくるようになり、自分では気付かない場所に生えていたので、友人に指摘されて始めて気が付きました。

http://www.thebath-room.com/

それまでは、高校を卒業して以降はずっとカラーリングをしていましたが、黒髪ロングに憧れて自文の髪色に戻してカラーリングを止めたことが白髪に気付く一つのきっかけでした。初めはそんなに目立っていなかったため、見つけたら抜いてしまうようにしていたのですが、徐々に10本や20本では済まない量に増えてしまい、カラーリングをする事を決意しました。

特に自分の目につかないところだからこそ、「誰かに見られていたら、どうしよう…」という不安感にかられていたので、カラーリングをする事で、自分に自信が持てるようになりました。ちょっとした変化でしたが、髪色を変えることでファッションやメイクの雰囲気を変えたりと、自分自身でも楽しみながら悩みを解消することができました。定期的なカラーリングや髪が傷まないようにメンテナンスすることは、少し面倒に感じることもありますが、何よりも自分に自信が持てるようになったことが一番良かったと思っています。