ダイエットは永遠の勉強!

ダイエットを何ヶ月も続けて気づいたことは、食事です。運動も大切ですが食事をしっかりしないと思うように痩せることが出来なかった経験があります。
ダイエットを始めた頃、何も食べなければ痩せられると思いあまり食べませんでした。その結果、全く痩せることが出来ず炭水化物を適度に食べたところ痩せることが出来ました。

http://lilybfranciswordpress.com/

ですが特に意識していたことが脂質と塩分です。アプリで食事を記録して気づいたことは、炭水化物より脂質と塩分が適切量より超えていました。脂質は乳製品などにも入っているので意識しないと摂取量を簡単に超えてしまいます。なので脂質が少ないささみや野菜をよく食べていました。私の場合、資質の摂取量が約35gだったので1食約11gを目安に食べていました。
一方塩分も気を付けないと摂取量を大幅に超えてしまいます。

浮腫に悩んでいたところ、塩分の摂りすぎと水分の不足が原因だと思いました。味噌汁は塩分が多く入っていますが気にせず1食2杯と食べていました。醤油などは減塩のものを使うといいです。

運動も適度にしています。私の場合、3日坊主どころか1日も続かない面倒くさがりでした。ダイエット当初行っていたのは、スクワット、腹筋、腕立てを各50回に簡単な運動をしていました。

運動は始めるまでが面倒くさいのですがやり始めると楽しくて終わったあとの達成感がいいです。

ダイエットは挫折もあります。気づけば大量に食べていたり、筋トレしようと思ってもできなかったりします。そんな時はもう割り切ってまたダイエットをします。
諦めたら今まで頑張ってきた努力が無駄になるのでそれだけは諦めずこれからも頑張っていきます!